忍者ブログ
おもにオンラインゲームに関する話題を取り扱っております。どっちかって言うとソロプレイはお好きじゃありません。
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172

 [PR]

2017/07/23 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Mineralの価格

2010/03/10 (Wed)

どもども!
毎日こんな時間までEVEってたら死んじゃいます、紅鯨です。

さて、製造にはMineralが欠かせませんが、社内での取引の場合市場より若干安く社員から購入することが多いかと思います。
ERSでは、掘ったミネラルはすべて市場価格の95%で買い取りを行っております。
ですが、市場というのは毎日動くもの。
これまで掘り部門の部長にミネラル価格を手動で毎日更新してもらっていましたが、さすがにめんどくさいという悲鳴が上がりました。

そりゃそうだww

んで、ミネラル価格を固定して設定してしまうという事も考えたのですが、0.0が不安定な現在、Mineral価格が全く落ち着きをみせません。また、活動地域がAmarr領なので、Jita価格もそのまま使うのはどうかということになりました。
そこで、自動で価格設定できるものを作れないかと考えた末、自分が持てるスキルの範囲で作れそうだったのがエクセルブックでしたw

今回作ったエクセルブックは、EVE-Centralから指定したSystemでのMineral取引価格を自動で取得し、社内税率をかけた上で合計を示すという、簡単でありながら手作業で行うと意外と面倒な事を勝手にやってくれます。ついでと言うことで、全Oreの社内価格による資産価値とisk/m3も求めることができるようになっています。
エクセル持ってない人用にOpenOffice.orgでも動くようにしたものも同時に作成w

とりあえず問題無く動いているようなので、
これできっと掘り部からの不満も少しは減ってくれると思いますww


続きでは簡単にエクセルブックの仕組みを紹介します。

エクセルにはWEBクエリという外部データを参照する仕組みがあります。
今回はこれを利用しました。
このWEBクエリ、指定したURLに表示されるテーブル情報をシートに転記することができます。

まずは、エクセルブック内にミネラルの種類ごとにシートを作成。
次に、EVE-Centralで取得したいアイテムの情報を表示します。
このとき、表示しているページのURLには、

http://www.eve-central.com/home/quicklook.html?typeid=34

のように書かれているかと思います。
このURLの末尾にある「typeid=34」のようなものをパラメータといいます。typeidというのがアイテムに割り振られたIDを示し、34はTritaniumを示しています。


通常EVE-Centralで検索するときはRegionを限定、取引最小個数を設定、何時間前までのデータを表示というパラメータを設定できるのですが、開発者用に他にもパラメータが存在します。
今回はRegion内ではなく、System内で限定した価格を取得したいので「usesystem」パラメータを利用します。

これをURLにくっつけると

http://www.eve-central.com/home/quicklook.html?typeid=34&usesystem=30002187&setminQ=500

こんな感じに。
30002187はAmarrを示しているIDで、500は500個以下のオーダーについては無視するという意味になります。

あとはこれをWEBクエリ機能で指定すると、読み取る範囲を指定するよう指示が出るので、SellOrderのテーブルを選択します。すると、自動的にシート内にオーダー内容が転記されるのであとはその値を利用して計算式を立ててやれば完成です。

注意としては、計算させるシートとオーダー情報を表示するシートは別々にしておかないと管理が面倒で、Mineralごとにシートを造らないと、複数のデータが混在する恐れがあることです。

この辺を気をつければ、1時間ほどで作れます。

フリーソフトでもっといいのがあるのかな?
まぁこれだと自分で好きなようにいじれるので、自分としては大成功w

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさに経営の世界
おひさしぶり、Ruzel@Ticoでございます。
最近はEVEをプレイできるお時間ができたようで
なによりでございます。

今回の記事、大変参考になりました。
こういうデータ取得法があるのですねえ。
驚きでございます。

しかしこうやってデータ整理したり
帳簿つけたりしだすとまさに経営の世界。
まあEVEのゲームシステム自体がそのように
なっているのでしょうが……

最近は公開CHにもおられるのでしょうか?
またお邪魔させて頂ければ幸いです。
Tico URL 2010/03/11(Thu)12:45:29 編集
Re:まさに経営の世界
おお、Ruzelさんお久しぶりです^^
最近はようやく時間に余裕もできて、EVEを楽しんでいますよw

といっても毎日社員権限の設定やらハンガーの整備やらと、会社の基礎業務ばかりでいっこうにお金が貯まってくれませんがw

公開チャンネルにはいつでもいらしてくださいな~w
お待ちしてマース!
【2010/03/13 09:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Benikujira

Nullへ出稼ぎ中


Kujirayama

Enneagram Rocks - CEO

NEW COMMENT
[Snuhamene][07/27]
[Lestina][05/31]
[Kinda][09/18]
[Masanori][09/02]
[13][08/25]
ようやくリアルも落ち着きEVEOnlineをプレイ中。
新コープ「Enneagram Rocks」を立ち上げ、絶賛メンバー募集してます!
EVEOnlineをこれから始めようと思っている方は、是非ともあの奥深い世界を体験してください。連絡いただければ無料期間延長プログラムをご紹介します。

Copyright © Benikujira & Enneagram Rocks. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]