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2006/10/24 (Tue) MMO
一、グラフィックはきれいか? 6点
4年間という長い間続いているだけあって、ユーザー数はかなりのものがあるが、やはり時代を感じさせるグラフィックとなっている。最近のMMOのグラフィックの進歩には目覚ましいものがあるが、旧式といっていいMOEはその波にじょじょに呑まれていっているのではないだろうか・・・・。
二、操作性は良いか? 7点
半島MMOに慣れてしまっている人は少し戸惑うであろう操作性である。移動はマウスでクリックなのだが、地面でも建物でも空でもはたまた洞窟の天井でさえも移動可能域として判断しているのか、とにかく指定されたポイントまで行こうとするのである。これで一番困るのが、ダンジョンのような細く入り組んだ地形を移動するときで、よほどウマくカメラ操作を行わなければ、思いも知らないところに移動し始めるためにかなりいらいらする事がある。これも慣れだと言ってしまえばそれまでなのだが・・・。またMOEはインターフェイスをある程度自由にカスタマイズすることが出来るので、初期の配置で満足できない人でもどうにかすることが出来るのが大きな特徴であろう。マクロ関係も充実しておりゲームよりもその辺りに力を入れているプレイヤーも少なくないのではないだろうか・・・。
三、BGM、効果音などの音響が充実かつきれいか? 7点
くどいようだが4年前からのMMOである。普通にプレイする分には問題は無いがやはり最新MMOに比べると見劣りする部分があるだろう。
四、飽きさせないための工夫がなされているか? 8点
このゲーム、MMOでは珍しい完全スキル制をとっている。しかもそのスキル数がかなり多く、その数50以上!である。どのスキルを極めていくかによってシップ(ジョブ)が変わり、いくつかのスキルを同時に極めると特定の組み合わせで複合シップという上位ランクのジョブになることができる。これだけの数のスキルがあれば1キャラだけでは十分に楽しめないと思うだろうが、実はちがう。スキルのカンストは850ptであるが、カンスト状態になると自分で下げたいスキルを選んで別のスキルへとポンとを振り分けることが出来るのである。つまり1キャラで戦士系キャラから魔法使いキャラへの転向が可能になるということ。狩り以外にも生産や釣りなどの楽しみもある上、月一程度のアップで料理に新メニューが登場したりとなかなか飽きさせてくれないゲームである。
五、プレイヤー同士の交流が円滑かつ容易に行えるか? 8点
キャラクターがかわいい?こともありプレイしている人はみな良い人である。少なくとも紅鯨が関わった人は。かわいいことからか女性のプレイヤーが比較的多いような感じがする。そのためか、あまり殺伐とした雰囲気になることは少ないので平和に楽しみたいという人には向いているかもしれない。もちろんPKや攻城戦も用意されているので暴れたい人も楽しめるだろう。
六、動作は快適か? 8点
一昔前のゲームであるがやはり街中などは重く感じることがある。といっても全体的には軽いほうなので比較的低スペックなノートPCなどでもプレイ可能である。
七、ゲームの世界観、ストーリーがきちんとしているか? 7点
過去から未来へとストーリが展開していくのでストーリー性はなかなかではないかと思う。この過去と未来の概念がゲーム内でも存在するため、突拍子も無い設定は特にないためこれくらいの点数とする。
八、課金の価格とゲームの中身があっているか? 9点
課金アイテムを使わなくとも全く問題なくプレイできるであろう。特別な武器や防具などを課金アイテムとして販売いているのでどうしても火力がほしい人は購入してもいいかもしれない。課金アイテムの中にはきぐるみなどのかわいい系が多く存在するところは女性受けを狙っているのであろう。
九、運営のサポートはしっかりしているか? 8点
ここまでの老舗MMOにもかかわらずいまだにアップデートが繰り返し行われているところを見ると運営もなかなかやるではないかという気持ちになる。すでに修正などもほとんどし尽くしてしまっているためか、新アイテムの追加などが主な変更になる。イベントも定期的に行われているため運営もゲームとユーザーを大事にしようという気が分かる。しかし、イベントがよく分からない状態に(うだうだ状態)になることがまれにあり、もう少し楽しい企画を希望したいところ。
十、ゲーム全体のバランスはよいか? 9点
よくスキルやアイテムの効果の修正を行っているので、強すぎるスキルやアイテムが存在することは少なくみな平等にプレイできるのではないだろうか?さすが長期にわたって続いているだけはあると思う。
総評 77点
さすが長年にわたって続いているだけのことはあり、ゲームの完成度とユーザーの成熟度(変な人がいないということ)が高く、非常にプレイしやすいゲームである。多少古めかしい印象を受けるが、その辺りに目を瞑ればかなり楽しめるであろう。ただ、アクション系が好きな人には少々物足りないかもしれないが・・・。
10月2日よりOβをしていたRAPPELZがついに25日より正式サービス開始なようである。
それにしてもOβが3週間程度というのは短くはないだろうか?
大体のMMO運営会社は1月~2月ほどのOβを経て、ユーザーからの要望や修正をじょじょに組み込んでいくのが普通であるが、どうもここの運営は要望にたいしてはほとんど耳を貸すつもりはないのではないかと思う。
課金アイテムについてもまったく告知がなされず、いまだに準備中という始末。ユーザーが一番気になるところであるだけに、こういうところはきちんとしてほしい。
また、サーバーが非常に弱く、INが集中する時間帯になるととてもじゃないがまともにプレイできないことがある。サーバーの強化もぜひとも行ってほしい。
なんにせよ正式サービス開始が待ち遠しいゲームなので、期待は大きい。この期待を裏切らないようにしてほしいものである。
ついに来る11/1よりROHAN正式サービス開始である。
ROHANはなかなか面白いMMOであったのでもう少し遊んでみたかったが、課金の額が貧乏学生には到底払えるような金額ではない(払えるのだが毎月だと厳しいものがある)ため、撤退を余儀なくされそうである。もともと社会人向けに作られているような印象があったが、やはり予想は当たっていたようである。
これからの拡張によってはまた参戦することもあるかも知れぬが、まともにINすることが出来ない現状ではかなり厳しいと思われる;;
以下に課金料金の詳細を記す。
基本プレイ料金
1ヶ月 | 2ヶ月 | 3ヶ月 | |
¥1,900- | ¥3,800- | ¥5,700- |
別にまとめて買ったほうが安いということは無い。これを高いと思うのは俺がまだ若いからであろうか・・・?
Benikujira
Nullへ出稼ぎ中
Kujirayama
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