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おもにオンラインゲームに関する話題を取り扱っております。どっちかって言うとソロプレイはお好きじゃありません。
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2024/11/28 (Thu)

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アトランティカもやることと言えばレベリングか金策で、わいわいチャットする放置ゲームになりつつある・・・w
ということで、何か時間をつぶせそうなゲームはないかなぁと探してみたところ、このEVE Onlineを発見!

2003年から度重なるアップデートを繰り返し、いまだに同時接続数40000人以上を誇る巨大MMORPGのようです。
wikiなんぞを見てみてもゲームの全容がさっぱりわからないので、14日間のトライアルを試すことにしましたw

驚くはそのグラフィック。6年前からサービスされてるとは思えないほどの綺麗さ。
メカ好きの俺の琴線に触れたこの雰囲気、試してみるほかないw
ということでとりあえずアカウント作成....

海外ゲームなのに登録は日本語でおkだったので難なく完了。
インストールも20分くらいで終わったので早速キャラクターメイキングへ!
2009.04.08.10.43.05.jpg
こんな感じw
ガチムチガテン系のおじさまが出来上がりましたww
しっかし、いかちーな。まるでシュワちゃんじゃないかw
まぁゲーム内ではほとんど意味ないらしいので、こんなところで早速ゲーム開始~^^

海外ゲームなので全部英語^^
わけわかめヽ(´ー`)ノ
とりあえずチュートリアルは日本語だったので何とか試行錯誤しながらクリアを目指す...

何とかクリアしたぜ!って思ったのもつかの間。
あれ?
次の指示は?
ないの?
え?

・・・・・w
1時間もかからないようなチュートリアルで最低限の操作方法を覚えたら、「ハイ!あとはガンバ!」と広大な宇宙に放り出されてしまったよww
どうするか・・・、とりあえずwiki見てみるも特にこれからの指標となるものはなし。
まったくもってフリーダム!ヽ(´ー`)ノ

でっかい岩からビームで何かを採掘中w
ということでうろうろしている先で見つけた資源?採集場所みたいなところでちまちま採掘w
でけぇ岩からビームで何やら資源を採掘...
輸送用量が少ないから、すぐにいっぱいになってしまうのでせこせこ基地へ帰還して売るの繰り返しw
まぁレベルあげっていう概念がない以上スキル習得するまでの時間やることと言えば今は採掘だけでしょ。クエもようわからんしw

2009.04.08.15.31.20.jpg
これが最初にもらえる船。これだけでもかっこいいジャマイカw
でも性能はしょぼいらしいので、とりあえずもっとも小さいFrigateへ乗り換えを目指すことに。
ところでこのゲーム金はどこで見るの?w

ということで今日はこの辺にして
続きは後日お伝えいたします@w@


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 糞ネクソンの糞対応

2009/03/18 (Wed)

まぁ今までたくさんのオンラインゲームをやってきたわけですが、久々にハマったアトランティカの運営体制は今までに類をみないほど劣悪なものw
今のところ、直接的な被害はないんだけど、このままで会社としてやっていけるの?って思いますよね。
んで、今日、アトランティカの公式掲示板に興味深い話がUPされてたのでこっちにも記載。

ここ
に、マビノギをプレイしていた方のネクソンサポートとのやり取りと、消費者センターを交えた交渉の一部始終が記載されています。
読むだけで腹たってくる内容ですが、今後の対応のために一読しておくといいかもw
まぁ役所仕事って結局・・・ってな部分もありますが、一応は対応してくれるみたいですよ。

一応ジャンプ先が消えたりしてるとあれなのでこの続きに内容を転載させてもらいます。
コピーライト表記ないから問題は・・・、あればご連絡くださいw

あ、別に運営が糞だからってゲームが悪いと言ってるわけではありません。
いいゲームを楽しみたいからこういうことを言うわけですよね。

では続きをどうぞw

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4Gamer.netに興味深い記事があった。

「人はなぜ形なきものに金を払うのか」
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20081222001/

オンラインゲームを前提としてはなすと、

・金を払うことで得られる経験から満足感を引き出させ、それを購買意欲と結びつける。
・経験するために必要な手段として金を払う。

具体的に言うと、アバターアイテムって無駄だよなぁと思うけれど、それを使うことで目立ったり、ギルドで話のタネになったりっていう他人とのふれあい(経験)から満足感を得て、また別のを買っちゃおうみたいな。

経験値アップのアイテムは、早くあいつと同じ狩り場で一緒に遊びたい(経験)から使うとか。

要は、他者とのかかわりの中で得られる経験が楽しいから、それを追求するために金を払ってるってことだと思う。


ま、的外れとは思わないし読めば誰でも「あ~そういう言い方もできるか」って納得するので一度読んでみてはどうかな。

俺としては課金形態とユーザー意識と継続率との関係を詳細に研究して新たな課金形態を見出してくれる研究者を希望ww

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