忍者ブログ
おもにオンラインゲームに関する話題を取り扱っております。どっちかって言うとソロプレイはお好きじゃありません。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

 [PR]

2017/10/17 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どもども!
紅鯨ですよ。

気づけば10月も半ばですね~。
すっかり涼しくなって秋の様相です。さぶい・・。

世の中は下半期ということで徐々に慌ただしくなってきてる頃でしょうか?
自分もだんだん忙しくなってきましたね~。
ゲームに使える時間も少なくなりつつありますが、それでも何とか続けられるEVEはいいですね。
といってもスキルオンラインという続け方ですがw

みなさん風邪引かないよう気をつけてください~。
ではまた!

拍手[0回]

PR
 どもども!
お休みなさい紅鯨です。

ブログデザインを変更したのですが、コメントを投稿しようとすると、どうしても本文が上の方に引っ込んでしまい、本文を参照しながらコメントが書けないという事態が発生しておりました。

いろいろと調べた結果、悪さをしていたのはCSSによかれと思って指定した、

padding-bottom: 32768px;
margin-bottom: -32768px;

こちらの一文。
どうやらこのの指定は、CSSハックと呼ばれる物らしく、本来意図されていない使い方のようでした。
記事本文の表示される部分と、右カラムの背景が常に同じになるようにするためのTipsですが、当ブログにおいて致命的な欠点があることが分かりました。
どうやら、アンカーリンクを用いると、表示の乱れが起きるようです。
当ブログではコメント投稿時のリンクはアンカーリンクを用いていますが、そのせいで本文が表示されず、位置がずれるという現象が発生していたようです。

ということでこれを解決する方法をいろいろと調べた結果、jQueryというAjaxライブラリを用いることで解決出来るらしいということで早速適用してみました。

http://www.ne.jp/asahi/hatakeyama/design/csslayout/ajaxtest/index02.html
詳しい解説は上記のページ様にお任せいたします・・・・。
JavaScriptとか分かりませんw

とりあえず、記事本文とコメント投稿フォームはおおむね正常に表示されるようになりましたが、記事本文が短いと右カラムが下にはみ出るという現象が発生。

結局のところ、理想の表示というわけにはいきませんでしたが、まだましだろうと言うことでこれで様子を見てみます。



拍手[0回]

 どもども!
明日までにやっといてね!といわれた仕事を今まで忘れてました紅鯨ですorz

気分転換といいますか、EVE中心の話題の中であまりにポップなブログの見た目になんとなく違和感を覚えたので、テンプレートをいじくってEVE仕様にw

プロでもなんでもないのでまだまだ改善の余地ありですなぁ。
まずは背景画像がランダムで変わるようにしたいなw

追記
やはり夜明けの背景では文字が見づらいということで新しい背景に差し替え。
透過を使うと難しいなぁ。



拍手[2回]


Benikujira

Nullへ出稼ぎ中


Kujirayama

Enneagram Rocks - CEO

NEW COMMENT
[Snuhamene][07/27]
[Lestina][05/31]
[Kinda][09/18]
[Masanori][09/02]
[13][08/25]
ようやくリアルも落ち着きEVEOnlineをプレイ中。
新コープ「Enneagram Rocks」を立ち上げ、絶賛メンバー募集してます!
EVEOnlineをこれから始めようと思っている方は、是非ともあの奥深い世界を体験してください。連絡いただければ無料期間延長プログラムをご紹介します。

Copyright © Benikujira & Enneagram Rocks. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]