忍者ブログ
おもにオンラインゲームに関する話題を取り扱っております。どっちかって言うとソロプレイはお好きじゃありません。
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207

 [PR]

2017/07/23 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どもども!
お休みなさい紅鯨です。

ブログデザインを変更したのですが、コメントを投稿しようとすると、どうしても本文が上の方に引っ込んでしまい、本文を参照しながらコメントが書けないという事態が発生しておりました。

いろいろと調べた結果、悪さをしていたのはCSSによかれと思って指定した、

padding-bottom: 32768px;
margin-bottom: -32768px;

こちらの一文。
どうやらこのの指定は、CSSハックと呼ばれる物らしく、本来意図されていない使い方のようでした。
記事本文の表示される部分と、右カラムの背景が常に同じになるようにするためのTipsですが、当ブログにおいて致命的な欠点があることが分かりました。
どうやら、アンカーリンクを用いると、表示の乱れが起きるようです。
当ブログではコメント投稿時のリンクはアンカーリンクを用いていますが、そのせいで本文が表示されず、位置がずれるという現象が発生していたようです。

ということでこれを解決する方法をいろいろと調べた結果、jQueryというAjaxライブラリを用いることで解決出来るらしいということで早速適用してみました。

http://www.ne.jp/asahi/hatakeyama/design/csslayout/ajaxtest/index02.html
詳しい解説は上記のページ様にお任せいたします・・・・。
JavaScriptとか分かりませんw

とりあえず、記事本文とコメント投稿フォームはおおむね正常に表示されるようになりましたが、記事本文が短いと右カラムが下にはみ出るという現象が発生。

結局のところ、理想の表示というわけにはいきませんでしたが、まだましだろうと言うことでこれで様子を見てみます。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Benikujira

Nullへ出稼ぎ中


Kujirayama

Enneagram Rocks - CEO

NEW COMMENT
[Snuhamene][07/27]
[Lestina][05/31]
[Kinda][09/18]
[Masanori][09/02]
[13][08/25]
ようやくリアルも落ち着きEVEOnlineをプレイ中。
新コープ「Enneagram Rocks」を立ち上げ、絶賛メンバー募集してます!
EVEOnlineをこれから始めようと思っている方は、是非ともあの奥深い世界を体験してください。連絡いただければ無料期間延長プログラムをご紹介します。

Copyright © Benikujira & Enneagram Rocks. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]