忍者ブログ
おもにオンラインゲームに関する話題を取り扱っております。どっちかって言うとソロプレイはお好きじゃありません。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109

 [PR]

2017/08/18 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルの通り、もしかしたらPCのスペックを気にせずにゲームをプレイできる日がそのうち来るかもしれないw

理屈は簡単で、今までクライアント(ユーザーPC)で行っていた演算をすべてサーバー側に任せてしまおうっていう感じらしい。
この理屈、実は新しくもなんともなく、大規模な演算を必要とするDNA構造解析やCGレンダリングサーバとして今まで使われてきた。(とおもうw

要するに、
遠く離れた化け物マシンたちに計算をさせて、結果だけこっちによこしてくれればいいジャマイカwww
っていう話

これをゲームに対して考えてみると、物理演算や、陰影、頂点処理やらレンダリングやらの負荷の高い演算類をサーバにリクエストし、帰ってきた結果を映像として表示するという流れになる。

これならば、多少非力なPCであっても、ネット環境さえ整っていれば悠々とゲームを堪能することができるようになる。
まさに夢のようなプロジェクトw
まぁ逆に言うと、光回線のように強力な回線を使える人ほど有利で、無線LANとか共同回線使ってる人には厳しいってことだけど。

じゃあこれをMMOゲームで実現したらどうなるか?

っていうところを自分なりに考えてみたので続きをごらんあれ^^

さて、上の話でも出たように、ほとんどの演算類をサーバー側で処理するので、ちっちゃいノートPCでもデスクトップでも全く差がない環境が手に入る。

特にMMOゲームでは、この誰もが同じ環境を手に入れるという点が非常に重要だと思う。
MMOゲームを避ける人に多いのは、「カクカクでまともにプレイができない・・・」という悩み。
これは単純に処理が追いついていないからで、それらをサーバ側で処理してしまえばすべて解決してしまう。

そして、運営側にも利点があって、いちいち様々な仕様のPCを用意して動作チェックをする必要がなくなり、「推奨スペック満たしてんのになんでカクカクなんだよ!」とユーザーのどうにもならない質問に答える必要もなくなる。
また、プログラムの改ざんやチート、不正ツールの使用も、プログラム自体がサーバにあれば心配する必要もなくなる。

お互い願ったり叶ったりのこの技術、今のところ北米地域でのサービスが予定されてる模様。MMOでの実例はなさそうだけど今後これが主流になれば、”パーソナル”コンピュータの時代も終わりが近いかも?

元ネタ:http://www.4gamer.net/games/027/G002744/20090326065/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
『スペックを気にせずゲームをプレイする時代が来るか?』にコメント
ただでさえ高い処理能力を必要とするゲームの、何千何万というリクエストを処理できるほどのハイスペックサーバーにいくらかかると思ってるんです?
ソロプレイヤー 2009/09/05(Sat)13:33:51 編集
Re:『スペックを気にせずゲームをプレイする時代が来るか?』にコメント
ここで述べているのは金が幾らかかるかではなく、どういう技術が開発されて、それを使うとどう言ったことができるようになるかということですよ。何も今すぐ莫大な金をかけてシステムを構築すべきだなんて言っているつもりはありません。
こう言ったあたらいい技術が広まると楽しそうだよねと言うだけのことです。
【2009/09/05 17:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Benikujira

Nullへ出稼ぎ中


Kujirayama

Enneagram Rocks - CEO

NEW COMMENT
[Snuhamene][07/27]
[Lestina][05/31]
[Kinda][09/18]
[Masanori][09/02]
[13][08/25]
ようやくリアルも落ち着きEVEOnlineをプレイ中。
新コープ「Enneagram Rocks」を立ち上げ、絶賛メンバー募集してます!
EVEOnlineをこれから始めようと思っている方は、是非ともあの奥深い世界を体験してください。連絡いただければ無料期間延長プログラムをご紹介します。

Copyright © Benikujira & Enneagram Rocks. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]