忍者ブログ
おもにオンラインゲームに関する話題を取り扱っております。どっちかって言うとソロプレイはお好きじゃありません。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [113]  [112

 [PR]

2017/07/23 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14日間のトライアルもそろそろ終盤・・。
このまま続けるか、ここで見切りをつけるかしばらく悩んでみましたが、結局「たかが2週間やそっとでEVEの世界を堪能できるわけがない!」と自分に言い聞かせて、課金サービスに申し込むことに。

今はまたとない円高ドル安の時期ですので、思い切って3か月チケットを購入ww
まぁ初期登録料として$5請求されましたが、それでも毎月支払うよりは安いのでその辺はいいかと思います。(初期登録料$5+3か月チケット$38.85=4,500円位)

ということで、日本のMMORPGと比較して何がよくて何が悪いのか、トライアルを遊んでみた感想も踏まえて箇条書きに。



以下の文章を読んで、もしEVEに興味がわいたら教えてください。紹介制度により通常14日間のトライアルが21日に延長されます^^

メリット
1、日本のオンラインゲームにありがちな単純なクリゲーではない。(人によってはデメリット?)
日本の(韓国産)MMORPGをやっていていつも思うのがクリゲーってつまらんってことですね。操作は簡単かもしれませんが、どうしても単調な作業ゲーになるのは目に見えています・・・。
2、スキルレベル制なので焦らなくてもいい。
レベルという概念が存在せず、すべての事柄は一つ一つのスキルの熟練度に依存します。スキルをトレーニングするのに必要なのは「現実の時間」のみ。なので レベルあげのために面倒な狩りをする必要がありません。仕事に行く前にトレーニングにセットしておけば、帰ってきたころにはいくつかのスキルがレベルアッ プしていることでしょう。
3、軽いのに綺麗!
他の記事のSSを見ていただけるとわかりますが、やたらとグラフィックが綺麗です。しかも、他のゲームに比べてめちゃくちゃ軽い。クライアント起動から、 プレイまで30秒ほど。最高画質でもかなり軽い部類ですが、グラフィック設定を見直すことで一昔前のノートPCでも問題なく動くレベル。Acer AspireOne(Atom搭載ミニPC)でも余裕で動きます。
4、メカ好きにはたまらない戦艦デザイン!w
4種類の種族によって戦艦のデザインが全く異なります。中でもカクカクした黒光りする戦艦に心躍らせるような人はCaldari種族がおすすめw他にもい ろいろありますが、武器の描写(艦載砲がちゃんと敵に向いてる!)、ステーション、どれをとってもSF感たっぷりです。ゲーム内では自分の艇の何十倍もあ ろうかという巨大戦艦とすれ違うこともあります。
5、戦艦のカスタマイズによる多様なプレイスタイル
戦艦に搭載する武器・弾薬・補助装備の組み合わせによって、様々なプレイスタイルに対応できます。例えば、小型艇で速度をいかしながら Hit&Awayで敵を翻弄してみたり、超大型戦艦で敵の真っ只中に突っ込んでみたり、超遠距離からのスナイパー艇仕様にしてみたり・・・。もちろん、採 掘・探険にいそしむための装備もたくさんあります。
6、すべてプレイヤーが動かしているゲーム内経済
ゲーム内で流通しているもののほぼ全てが誰かが採掘・生産・輸送・販売しているもので成り立っています。中には材料原価から厳密に計算し、商売で成金生活をしている人もいたりします。コツさえつかめば一カ月で商売で生計を立てていくこともできるでしょう。
7、圧倒的なプレイヤー数
常時2万人以上、ピーク時で4万5千人はプレイしています。なぜかというと、全世界(中国除く)でたった一つのゲームサーバーでプレイしているから。サーバーはオンラインゲーム業界ではトップクラスのスーパーコンピュータを用いています。
8、仲間と力を合わせれば、宇宙ステーションだって建設できます!
一人では無理でも、仲間が集まれば巨大な船団を構えた会社を設立し、ゆくゆくはステーションも運営することが出来るでしょう。もちろん、敵対プレイヤーのステーションを仲間で襲っちゃうことだってできますww
9、厨房率低しw
まぁ月額課金のゲームはたいていそうですが、厨房(と呼ばれる人間的に出来てない人)が少ないように思います。支払いにはクレジットカードなどが必要です し、月々1500円と言うと小中学生はまずやってないでしょう。ていうか、外国人プレイヤーの厨房発言?なんて英検3級の俺にはさっぱりですから無問題 ^^
10、豊富な外部ツール
日本ではまずお目にかかれない便利な外部ツール。CCP(運営会社)がアカウントごとに発行しているAPI(識別番号みたいなもの)を取得すれば、外部ツールなのにゲーム内のスキルトレーニング情報を取得したり、戦艦の装備をいろいろ考えるためのツールが存在します。
11、やろうと思えば無料プレイ可能!
CCPが「公式に」ゲーム内でプレイチケットをゲーム内通貨Iskで販売しており、資金に余裕があればまったくお金をかけずにプレイを継続することが可能です。最初は高くて手が出せませんが、数か月のプレイで資金は溜まります。

それではお次はデメリット

デメリット
1、英語?なにそれ?
日本人の傾向として英語にものすごい苦手意識を持っているようですが、やはりゲーム内はほとんどが英語。もちろん日本語Wikiはそれなりに充実していま すし、日本語チャットも可能なので、そこまで辛くはないですが、やはりミッションの詳細内容がよくわからなかったり、ストーリーがつかみにくいことが多い です。
2、え?タダじゃねぇの?
基本は月額課金です。毎月払いなら$14.95で、課金サービス開始時にアカウント有効化手数料$5がかかります。モンハンに比べれば安いものですが、海 外のサービスをクレジットカードを使って利用するわけですから、誰でも簡単にとはいかないかもしれません。といってもメリットで話した通り、ある程度プレ イ期間を経ると、ゲーム内通過でチケットを購入することもできるので、腕があれば初期投資のみでプレイ継続は可能でしょうが・・・。
3、PKヽ(´ー`)ノマンセー
どこででもできるわけじゃないですが、やはり広大な銀河の中には危険地帯も存在します。そんなところに不用意に入り込もうものなら、たちまち海賊(プレイ ヤー)の餌食になります。もっとも、そんなところに出入りできるころにはこちらもある程度知識を得た後なので何かしら対処は可能でしょう。しかし、宇宙の どこかでは毎日のように戦闘が行われています。
4、日本人少ない・・・。
やはり英語を敬遠してか、日本人プレイヤーはまだまだすくないす。もちろん日本人コープ(ギルド)もありますが、全体から見たら微々たる数です。日本人プ レイヤー総数1000人いるんだろうか・・・。もっとも、日本語化の動きが活発になってきたので、いずれはきちんとした環境で遊べる日が来るかもしれませ ん。
5、反応速度遅くね?
サーバーが国外に設置されているため、やはり若干のタイムラグがあります。もっとも、混雑でラグいなんてことは一切ないので、ある意味仕様です。
6、先行者との間には埋められない壁が・・・
スキルトレーニングに現実時間を使うということはそれだけ先行者に対してハンデがあります。1,2日でトレーニングが終わらないようなスキルもたくさんあ ります。これに対してはやはり何かに特化させたほうが、その道での優位性はあがるでしょう。もっともスキルだけで数100種類あるので、真に万能タイプは あり得ないと思ったほうがいいです。
7、毎日20~21時までメンテナンス
国外サーバの時間に合わせてメンテナンスをしているのですが、それがちょうどこちらの20~21時にあたります。ゴールデンタイムであるこの時間にプレイ が中断されるのは痛いところですが、ある意味、その間に飯を食ったり風呂入ったりと生活にリズムが生まれていいかもしれません。
8、何すりゃいいのかわからん!
自由度が高いが故のデメリットとして、何を目標にしていけばいいのか明確にはわかりません。各々が目標を立ててプレイしていくゲームです。逆に言えば、プレイの可能性は幅広いので、やれることは尽きません。

とまぁざっくりと列挙するとこんな感じです。
全体を通して、非常によく作りこまれたゲームであると思います。自由度も初期UOのようになんでもできます。ただし、日本人的なストーリーを順に追ってい くプレイスタイルは通用しないので、なんとも宙ぶらりんな気分になります。一人ひとりが目標をもって宇宙を駆け巡る、それがEVE Onlineの真の醍醐味ではないかとおもいます。

最後に、以上を読んで疑問に思ったり、自分もやってみたい!と思った方はぜひぜひコメント下さい^^
広い宇宙の彼方でお待ちしております...

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Benikujira

Nullへ出稼ぎ中


Kujirayama

Enneagram Rocks - CEO

NEW COMMENT
[Snuhamene][07/27]
[Lestina][05/31]
[Kinda][09/18]
[Masanori][09/02]
[13][08/25]
ようやくリアルも落ち着きEVEOnlineをプレイ中。
新コープ「Enneagram Rocks」を立ち上げ、絶賛メンバー募集してます!
EVEOnlineをこれから始めようと思っている方は、是非ともあの奥深い世界を体験してください。連絡いただければ無料期間延長プログラムをご紹介します。

Copyright © Benikujira & Enneagram Rocks. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]