忍者ブログ
おもにオンラインゲームに関する話題を取り扱っております。どっちかって言うとソロプレイはお好きじゃありません。
[25]  [24]  [21]  [20]  [19]  [9]  [17]  [16]  [14]  [12]  [11

 [PR]

2024/04/20 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 RAPPELZ格付けチェック!

2006/11/14 (Tue)

一、グラフィックはきれいか?   6

まずまずといったところ。これといって欠点があるわけではないが、やはりもう少し作りこんでほしいと感じるのは俺だけだろうか・・・?うわさによると劣化リネという話を聞いたのだが、リネをプレイしたことが無い紅鯨には見等がつきませんなw ちなみに久しぶりにシルクをやるとシルクのほうが断然グラフィックはかっこいいですw

二、操作性は良いか?  6点

いくつかのMMOをプレイすると分かるのだが、大体みな同じような操作方法であることが多い。というのも製作を半島で行いこちらに輸入しているものが多いからであるが、RAPPELZも同じようになっている。ただ、まだOβ中だからなのかインターフェイスにこまごまとした不備があるように思う。これを修正せずに正式サービスにする度胸があるかどうか・・・。今後の修正に期待。

正式サービス開始によりいくつかの不具合が解消された模様。しかし使いづらさは変わらず・・・。

三、BGM、効果音などの音響が充実かつきれいか?  7

ん~街とフィールドなど特定の場所ごとのBGMが分かれていることは評価できるがなんと言うか臨場感にかけるのが欠点。これも劣化リネと呼ばれる所以か・・・。

四、飽きさせないための工夫がなされているか?  8点

ダンジョン設立というものがあるらしく、一般的にいう攻城戦と同じようなものであるまだ、ダンジョンとやらには縁の遠いレベルであるために、実際に目にした事が無いので今から楽しみである。 また、MOBからのドロップにより手に入るペットカードなるものを使うことで、フィールド上のほとんどの敵をペットとして連れ回ることが出来るようになる。ペットは2段階進化することが出来るので、なかなか育て甲斐がある。しかし、プレイヤーの取得経験値とペットのそれとではかなり差があるようで、クエスト報酬などを受け取ってしまうとどんどんペットとのレベル差が大きくなってしまうのが少々難点である。

五、プレイヤー同士の交流が円滑かつ容易に行えるか?  5

チャット周りのつくりがどうにも気に食わない紅鯨である。ささやきを送りたい相手の名前を一字一句間違えずに入力せねばならず、シルクのように発言をクリックすることで自動的にささやきを送れるなどという親切設計はされていない。見たことが無いような記号や、ー(ハイフン)と一(漢数字)などの違いなど、とっさには判断できない状況になるとお手上げである。ソロ主体ではないゲームにしては少々お粗末かもしれない。

六、動作は快適か?  4点

はっきりいって無駄に重い気がする。フィールドならまだましだが、込み合う時間帯は街に入るとPC環境の悪い人にとっては自殺行為になりうる。どこにそれだけの処理を費やしているのか見等もつかないが、もう少し快適に動作するようにしてほしいところ。

七、ゲームの世界観、ストーリーがきちんとしているか?  7点

長々とコメントを書くのがめんどくさいので一言で。普通である。これから普通ならこの点数にしようかしら・・・。

八、課金の価格とゲームの中身があっているか?  7

ラペルズの課金には大きな罠がある。それは2000円分のWebMoneyでは2000ポイント購入することが出来ないのである。なぜかと言うと話は簡単で、税別なのである。そう、つまり2000ポイント購入なら2100円支払わねばならないのである。それくらいケチらんでもいいではないか・・・。みなもそう思わないか?思わない?貧乏学生は気にするのである・・・。まぁ月額課金じゃないからいいんだけどね・・。

九、運営のサポートはしっかりしているか?  4点

こまめに修正が入るのだが、ほとんどがNPCの会話文の修正である。また、クエストで倒さねばならないMOBがクエスト情報に表示されておらず、知っている人に聞かなければ絶対終えることが出来ない状態。プログラムの修正もしてほしいがせめてそれくらいの修正はOβの間に直してほしいものである・・・。

十、ゲーム全体のバランスはよいか?  6点

使う武器によってスキルの数が極端に少ないものがある。まだやりこんでいないため、PKなどでどのように影響してくるかはわからないが、やはりバランスが悪い気がする。まぁあまり紅鯨に影響はしてこないのだが・・・。

総評 63点

正直なところゲームとしての完成度は低い気がする。まだ公開から間もないため順次改善されるであろうが、早めに手を打たないとユーザーは離れてしまうのではないだろうか?かなり酷評になってしまったが、課金アイテム制なので気長にやろうと思っている。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Benikujira

Nullへ出稼ぎ中


Kujirayama

Enneagram Rocks - CEO

NEW COMMENT
[Snuhamene][07/27]
[Lestina][05/31]
[Kinda][09/18]
[Masanori][09/02]
[13][08/25]
ようやくリアルも落ち着きEVEOnlineをプレイ中。
新コープ「Enneagram Rocks」を立ち上げ、絶賛メンバー募集してます!
EVEOnlineをこれから始めようと思っている方は、是非ともあの奥深い世界を体験してください。連絡いただければ無料期間延長プログラムをご紹介します。

Copyright © Benikujira & Enneagram Rocks. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]