忍者ブログ
おもにオンラインゲームに関する話題を取り扱っております。どっちかって言うとソロプレイはお好きじゃありません。
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140

 [PR]

2017/10/20 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 T-01AとGoogleとThunderbird

2009/08/20 (Thu)

どもども!

今日はゲームの話じゃなくて、携帯電話「T-01A」の話ですお。



先日、3年半愛用してきたSO902iが水没してしまったために新しく携帯を購入することとなりました。

今回購入したのは「T-01A」というWindowsMobilePhoneです。

見た目はiPhoneを薄く引き延ばした感じですが少々やぼったい。
まぁデザインはAppleに負けますね。さすがApple!

ですが、iPhone3GSを上回る処理速度を持つT-01Aですので、動作自体はとっても快適!
購入して、30分でデフォルトのストライプメニューは無効にしましたがw

新しいゲーム機を買った子供のごとくいじり回し、アプリをどんどん追加していきますが、そこで気づいたことがありました。

連絡先誰にも教えてないや・・・w

ゲーム機じゃないんだから誰とも連絡取れなかったら意味ないですねw
ということで早速アドレス帳をつくるわけですが、水没しておじゃんになった前携帯からは移行することが不可能なので、新規に入力していかなければなりません。

これは面倒だ!

そこでお世話になるのがGoogle先生。
調べてみると、どうやらメーラーであるThunderbirdのプラグインであるGoogleContactsを導入すると、Thunderbird>Gmail>WindowsMobileという流れで自動同期してくれるらしいのです。

早速プラグインを導入し、Thunderbirdでアドレス帳をポンポン追加していきます。
50件くらいさしあたって必要な連絡先を入力したあとで、Gmailを確認するとすでに同期されてました!これは結構感動ものですよ奥さん!

んで、WindowsMobileのほうでGoogleSyncを設定し、Gmailからアドレス帳の同期を行ってみました。するとここで問題が発生。
連絡先すべての人のフリガナが消滅してました。
いろいろ検証してみた結果、

Thunderbird>Gmail:Gmailにフリガナという項目がなくこの時点でフリガナは消滅。

WindowsMobile>Gmail:WMのほうで作った連絡先&修正した連絡先のフリガナはGmailのカスタムフィールドとして反映される。

Gmail>WindowsMobile:同じようにカスタムフィールドを設定してみるものの、なぜかGmail上で受け付けず、利用不可。

Thunderbird>WindowsMobile:CSV形式でアドレス帳をエクスポートし手動読み込みorフリーの同期ソフトを使うと可能。しかし、もともと余計な手間を必要とせずに同期してくれることにありがたさがあるため今回は利用せず。


ということで、現状特別なソフトや作業をもってしてのみThunderbird>WM機への確実なアドレス帳同期ができるようだ。一つ一つフリガナをWM機で再設定するよりは楽かもしれない。

一番いいのは、Googleがカスタムフィールドのよくわからない仕様を直してくれれば万事解決なんですけどね!

ということでもうしばらく遊んでみますw

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Benikujira

Nullへ出稼ぎ中


Kujirayama

Enneagram Rocks - CEO

NEW COMMENT
[Snuhamene][07/27]
[Lestina][05/31]
[Kinda][09/18]
[Masanori][09/02]
[13][08/25]
ようやくリアルも落ち着きEVEOnlineをプレイ中。
新コープ「Enneagram Rocks」を立ち上げ、絶賛メンバー募集してます!
EVEOnlineをこれから始めようと思っている方は、是非ともあの奥深い世界を体験してください。連絡いただければ無料期間延長プログラムをご紹介します。

Copyright © Benikujira & Enneagram Rocks. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]